GOTOトラベルの再開はいつ?予約は今がチャンスかも!?今後の見通し予想!!【2021.2.26最新】

旅行をして観光地を応援する『GOTOトラベル』

緊急事態宣言のため、令和3年3月7日宿泊分まで、一時停止となっています。

2021年2月20日時点では、コロナ感染者も以前に比べるとかなり減ってきたように思います。

3月7日で緊急事態宣言が解除になれば、GOTOトラベルの再開も近いかな?と思い、私なりに再開の時期や、旅行の予約の時期などを予想してみました。

ただし、GOTOトラベルの再開となる指針が、新型ウイルス感染者数や重傷者のベット数など、『ステージ2』以下になっている事が緊急事態宣言解除の大きなポイントです。

 

あくまで、私の予想では、3月7日に緊急事態宣言が解除になった事として予想しています。

 



「MILESTO」公式オンラインストア 

大人女子の旅を応援する「MILESTO」

GOTOトラベルの再開の時期はいつ?

2021年3月7日に緊急事態宣言が解除になった場合、

 

『では、3月8日からGOTOトラベル再開しま~す!』

 

となるでしょうか?? そうなれば嬉しいですが、、、

3月と言えば、卒業式や春休みもあり、通常であればたくさんの人が旅行に行く時期です。

個人的には、 3月半ば以降からの再開では?? と思っています。

春休みの旅行や卒業旅行を計画している人も多いと思いますが、まだ旅行は控えておこうと思っている方も多いですよね!

GOTOトラベルが再開すればお得に旅行が楽しめるし、気分的にも旅行に行こう!!ってなりますよね。

 

GOTOトラベル全国一斉の再開は難しい??

GOTOトラベルが再開するとしても、気を付けないといけない点が、

 

『全国一斉に再開するの?』と言う疑問。

 

確かに、都道府県で感染状況やステージに差があるし、全国一斉に再開しても大丈夫なの??

って、気になりませんか?

緊急事態宣言の解除日も地域によって違いますので、GOTOトラベルが再開される日が違ってもおかしくないと思っています。

可能性は低いかもしれませんが、地域を限定しての再開や、GOTOトラベルの割引率などの変更も考えられますので、最新の情報に注意しましょう。

2月26日のYahooニュースでも取り上げられています。  (2月26日追記)

 

最新の情報が分かり次第、記事の更新もしていきますね!

GOTOトラベルの予約はいつがいいの?

では、気になる旅行の予約のタイミングですが、いつがいいのでしょうか?

個人的な見解ですが、

今がチャンスかも!?

と、思っています。

では、その理由を説明しましょう。

①GOTOトラベルが再開しても予約の取り直しが不要な旅行サイトで予約する

前回のGOTOトラベル開始前に旅行の予約をしていた人は、予約の取り直しや、事後申請などが必要になっていて、面倒くさかったり、申請から還付されるまでの期間が2~3か月かかったりしていました。

私も実際に、ホテルの予約をしていて、事後申請を郵送で書類を送り、還付されるまで3~4か月待ちました。

本当に還付されるのか心配でしたが、忘れたころに還付されていました。(笑)

 

今は、GOTOトラベル再開後に、新しく予約の取り直しをしなくてもGOTOトラベルが利用できるように準備をしてくれている旅行サイトが続々と増えています。

 

【楽天トラベル】

 

【一休.com】

 

【じゃらん】

 

GOTOトラベル再開後の予約取り直し不要対応の旅行サイト

●JTB   ●Relux   ●るるぶトラベル  ●近畿日本ツーリスト

●HIS   ●日本旅行  など、

いつ、GOTOトラベルが再開しても、今の値段のままで割引が受けられるので、安心して予約できます。

ただし、旅行出発日までにGOTOトラベルが再開しなかった場合は、もちろん割引対象外になりますので、出発日は慎重に計画を立てることをおススメします!

②GOTOトラベル再開前なので、予約が空いている

今が予約のチャンス!!の理由その2としては、

 

2021年2月25日現在、政府からのGOTOトラベル再開の発表がまだありません。

 

なので今なら予約に余裕がある為、自分が行きたい場所やホテルの選択肢が増えている状態です。

航空券の座席指定や、泊まりたいホテルの部屋など、早い者勝ちですもんね!!

正式に発表されてからだと、急に予約が混んでしまう可能性もあるので、今のうちから計画や予約をする事をオススメします。

 

念のため、キャンセル料が無料のプランなどを予約しておくと安心です。

 

③GOTOトラベル再開後は値上がりする可能性がある!?

 

GOTOトラベルの魅力は、なんといっても35%の割引+地域共通クーポン15%相当ですよね!

しかし、GOTOトラベル一時停止前は、ネットなどでも話題になっていた『便乗値上げ』

再開後も、多少の値上げはあるかもしれません。

ツアー代金やホテルの宿泊費が値上がりしたら、お得感も減ってしまいませんか??

それも踏まえて考えると、値上がりする前に予約を済ませておくと、1番お得に旅行を楽しむ事ができますよね!!



ここにしかない現地オプショナルツアー【Mappleアクティビティ】

まとめ

今回あくまで個人的な予想ですが、最後にまとめてみました。

①GOTOトラベル再開は、3月半ば以降と予想

②ツアーやホテルの予約は、政府が再開を発表する前にしておく方がお得!

(予約が空いている&今後、値上がりの可能性あり)

③予約サイトは、GOTOトラベル再開後、取り直しをしなくても適応可能な予約サイトで!!

④念のため、キャンセル料が無料のプランで申し込む事が安心。

⑤3月半ば以降での再開予想ですが、なるべく先の日程での予約を推奨します。

 

今後、最新の情報が分かり次第追記していきますので、旅行の計画を立てるときは最新情報の確認もお忘れなく~♪

 





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

yurikobe5
陸マイラーのゆりこべです。私は白血病、息子は難病に発達障害を持っています。 だからこそ、子供に沢山の経験をさせてあげたい!!障がいや病気があるからと言い訳して一度きりの人生諦めたくない!!  シングル、アラフォーママですが、1年半で30万マイル以上貯めて今では飛行機もホテルも無料で行けるまでに!!  あなたもそんな旅行をしてみたくないですか? マイル講座も開催しています。お気軽にコメントなど下さい。 世界遺産検定も持ってます♪