JALどこかにマイルの行き先の結果は?伊丹空港出発で実際に行ってみた【2020.09旅行記】

JALマイル往復6,000マイルで国内線どこかに行ける。

旅行に行きたいけど、どこに行こうか??と思ったので、JALに行き先を委ねてみました(笑)

私が実際に利用してみた感想や旅行記です。

『どこかにマイル』を知らなかった人や、興味はあるけどまだ利用した事がなかった人などの参考になればと思います。

この記事の最後には、マイルを貯める方法も紹介していますので、最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

どこかにマイルとは?

①通常の半分以下のマイルで特典航空券に交換できる

JALマイルで国内の特典航空券に交換できます。

通常なら国内特典航空券は往復12,000マイル~交換ができるのですが、『どこかにマイル』を利用すれば、行先がどこになっても往復6,000マイルかなりお得に旅行ができます!

【通常時の区間別 必要マイル数】

区間 特典航空券必要マイル(通常時)
A区間 1区間 6,000 2区間12,000
B区間 1区間 7,500 2区間15,000
C区間 1区間 10,000 2区間 20,000

通常は、区間によって必要なマイル数は変わりますが、最低でも1区間6,000マイルからになります。

【A区間】

【B区間】

【C区間】

区間別に見てみると、東京~久米島、宮古島、石垣島  大阪~石垣島 は往復で20,000マイル必要です。

それが、6,000マイルで行く事が出来れば、かなりのお得ですよね!!

②行先はどこになるかは4択のおまかせ!

発着空港は、羽田空港、伊丹空港、関西国際空港の3か所になりますが、4つの行先の中から行先をJALが選んでくれます。

申し込みをしてから3日以内には、行先を決定して、航空券の手配までしてくれます。

ミステリーツアーのような感じで、ワクワクしますよ!

また、一緒に同行する方の特典航空券も同時に申し込めるので、マイルがあれば別々に申し込む必要がなくて手間いらずです!

少ないマイルで国内旅行がお得にできるし、ワクワク感を感じながら行先が決まるので利用してみて良かったです。

どこかにマイルの申し込み方法は?

では、『どこかにマイル』の申し込み方法を紹介しますね!

①検索エンジンで【どこかにマイル】と入力して検索

私はYahooで検索しましたが、Googleなどの検索エンジンなら何でもOK!

検索すると、この様な画面が出てきます。

赤線部分の【どこかにマイル JALマイレージバンク】をクリックして公式サイトに進みます。

②JALの公式サイトに進む

この画面が公式サイトです。

画面下部の【お申し込み】をクリックして、次に進みます。

この画面では、JALにログインします。 ご自身の【お客様番号】と【パスワード】を入力してログインしてくださいね。

③検索画面に入力する

この画面から、発着空港や時間帯、日程、人数などを入力していきます。

注意点

●発着空港は、東京(羽田)、大阪(伊丹)、大阪(伊丹・関空)、のみになります。

●出発日は、申込日から約1週間後~1か月以内の期間

●必要マイル数は、大人と小児は同マイル数必要

【例】

●発着地を大阪(伊丹)に設定

●行き 2020年10月8日 7時~10時59分の間の出発

●帰り 2020年10月11日 15時~20時59分の間の出発

●大人 1名 小児 1名 

この条件で検索してみました。

④気になる検索結果は?

検索結果は、この様になりました。

東京(羽田)、青森、那覇(沖縄)、花巻(岩手)の4つが候補として出てきましたね。

『他にはないかなぁ~?』と思った方、安心してください!

画面の下の方に【旅先を再検索する】がありますので、再検索しましょう!

何度でも検索できるので、じっくりと選ぶ事ができますよ。

再検索してみました!

同じ条件で再検索したところ、同じ行先しか出てこなかったので、帰りの時間を早めて検索してみました。

今度は、沖縄(那覇)、仙台(宮城県)、東京(羽田)、鹿児島になりました。

この4か所の中からJALがどこかに行先を決めてくれます。

行先がバラバラなので、どこになるか楽しみですね!

この様な感じで、行き先を選んでみてください。

この行先で申し込む場合は、【上記のどこかに旅に出る(お申し込み)】をクリックして申し込みます。

次の画面では、申し込み内容の確認になります。

画面の指示に従って、確認や入力をしてくださいね!

【入力内容の確認へ進む】をクリックして次に進みましょう!

この後は、画面の指示に従って、申し込みを完了させてください!

申し込みが完了すれば以下の様なメールが届きます。

 

これは、実際に私が申し込んだ際に届いたメールです。(2020.08.26に予約)

申し込み完了から3日以内に、行先が決定して再度メールで連絡がきますよ。ワクワクですね♪

どこかにマイル 行先はどこ?

ドキドキしながら申し込みが完了したら、ワクワクしながら行先か決まるのを待ちました。

私の履歴を載せたかったのですが、旅行後2週間ほど経っているので、履歴が見れなくなっていました。 残念です。。。

 

私が申し込んだ時の行先候補ですが、【函館、青森、仙台、宮崎】でした。

今まで行ったことがない所ばかりだったので、申し込みを決めました!! 新地開拓!!

3日以内の連絡と公式HPには記載してましたが、私は翌日にメールが届きました。

この様なメールが届きます。

メールから予約の特典航空券の確認が出来ますので、確認して、座席指定などできます。

行き先だけではなく、航空券の手配までしてくれるので、とても助かります。

気になる行先は。。。宮崎 でした。

初めて行く事になった、宮崎県。

日程と航空券は、もうこの時点で決まったので、後はホテルやレンタカーの予約をする必要があります。

今までの流れをまとめると!!

①2020.08.26 申し込み

②2020.08.27 行き先決定  伊丹〜宮崎

③日程 2020.09.21~2020.09.23

行き先決定から、出発までの期間は1ヶ月弱です。

この間に、ホテル、レンタカーの予約、観光地やグルメ情報調べる事が必要になりますね!!

私はのんびりタイプなので、当日までほとんど何も調べずに行ってしまいましたが(笑)

 

どこかにマイルで伊丹空港から出発!

伊丹空港、11時出発の便です。

 

伊丹空港はリニューアルされていて、お土産屋さんやフードコートもあって広々としています。

JALの登場口の近くにはBARもあるレストランがありました。

神戸の有名ホテル『ラ、スイート 神戸』の直営レストランです。

 

飛行機を眺めながらお酒を頂くことができるって、幸せー!!

 

今回、搭乗した便はこちらです。

 

伊丹空港を出発して、神戸の上を通過しています。

フライト時間は役1時間。

あっという間に宮崎空港に到着です。

宮崎空港に到着

ゴルフで有名な宮崎県なので、空港はゴルフ一色です。

この後は、レンタカーを予約していたのでレンタカーを借りに行きました。

宮崎県の観光旅行記 1日目

レンタカーを借りたら、早速、宮崎観光の始まりです。

最初の目的地は『モアイ像』

9月の4連休の真っ只中だったので、道は結構混んでました。

最初に向かったのは、イースター島にあるモアイ像が宮崎で見られると言う『サンメッセ日南』

サンメッセ日南に向かう途中、海岸沿いを走るのですがサーフィンで有名なのですね。

サーファーさんがたくさんサーフィンを楽しんでいました。カッコ良いですね♪

少し走ると『サンメッセ日南』に到着したのですが、有名なのですね観光スポットなだけあって、駐車場に入るまでに30〜40分待ち!!

息子と2人旅の私たちは、断念してしまいました。

4連休恐るべし!! 気分を切り替えて他の観光地を探して、青島神社に向かいました。

縁結びの神様で有名な『青島神社』

青島神社までの参道沿いにビーチがあります。

砂浜には、この様に観光客を迎える絵がありました。

誰が書いたのかな?と思いますが、少しテンション上がりました。

この、青島ビーチもサーフィンをしている方が多かったです。

橋を渡ると縁結びで有名な『青島神社』です。

橋の左側がビーチ、右側が国の天然記念物『鬼の洗濯板』と呼ばれる波型の岩です。

ここが、神社の入り口となる鳥居です。

鳥居を抜けると境内に向かう入り口です。

ここからが境内です。

本当にたくさんの方が参拝に来られていました。

私もしっかり良いご縁がありますように、お祈りしました。

開運厄除やお願い事成就の、瓦投げもありました。

青島神社を訪れた際は、是非やってみてくださいね。

青島神社とは?

縁結びを始め、あらゆる和合をもたらす神様として信仰の篤い彦火久出見命とその御后豊玉姫命をお祀り上げた神社。

縁結び、安産、病気平療、家内安全、海上交通安全など、あらゆる願いをお願いできます。

しっかり縁結びをお願いした後は、ホテルに向かいました。

宮崎での宿泊は『シェラトンホテル』

シェラトングランデオーシャンリゾート

宮崎と言えば『シーガイヤ』と言う方も多いのではないでしょうか?

その、シーガイヤにあるシェラトンホテルです。

なんと、43階建て!!

最上階ではウェディングサロンがあります。 私が宿泊したお部屋は、29階でした。

大きな部屋の窓からは、太平洋の大海原を見渡せます。

本当に絶景でした!!

宮崎観光初日の夕食はホテルのレストランを予約していたのでビュッフェを頂きました。

↓↓ホテルレビューはこちら↓↓

宮崎観光2日目

2泊3日の旅行の2日目です。

世界一の大吊橋へ

朝食を食べた後は、ホテルから車で片道約1時間かけて向かったのは『照葉大吊橋』です。

結構な山奥で、道中民家がどんどんなくなって来ます。

道中、こんな看板が、、、(笑)

本当にこの看板から先は、お店も家もほとんど無かったです。

初めて行くので時々不安になりましたが、大吊橋までの看板も所々出てくるし、道もそんなに狭くなかったので無事に到着できました。

ただ、山奥なので携帯の電波は圏外になるのでご注意を!!

鉄橋なので安心なのですが、止まると揺れています。

吊り橋から下を見ると川が流れています。

結構な高さがお分かり頂けると思いますが、高所恐怖症の方には、向いていないと思います。

橋を渡ると、山神様が祀られていました。 この山を守ってくれているのですね。

九州の大雨の影響で神殿までの道が崩れてしまい通行止めでした。

この他にも遊歩道があり、ウォーキングコースがありますが、大雨の影響で通行止めになっていました。

歩く吊橋 『世界一』なのですね。

1984年に初めて完成した様です。

歴史のある大吊橋ですね。

連休中でしたが、意外に空いていて穴場スポット的な感じでした。

大吊橋を満喫した後は、お昼ご飯を食べに宮崎市内まで戻る事にしました。

ランチは宮崎グルメ『チキン南蛮』

宮崎グルメを調べてみると、チキン南蛮が結構出てきました。

その中でも有名チェーン『おぐらのチキン南蛮』さんに行ってきました。

午後2時過ぎにも関わらず、店内は満席、お待ちも5組ほど居ました。

ネットで調べた情報よりも超人気店です!

1番人気のチキン南蛮を注文しました。

小6の息子は、お子様ランチ(笑)

どちらもボリューム満点でした。

メインのチキン南蛮ですが、とっても柔らかくて、南蛮酢がしっかり染み込んでいてメッチャ美味しかったです。

チキン南蛮とビールの組み合わせの方も多かったですよ。

かなりの人気店なので、混み合う時間帯は避けて行くことをおすすめします!!

お腹が満たされてたので、次のスポットへGO!

知る人ぞ知る最強スポット『江田神社』

私も知らなかったのですが、江田神社は、伊勢神宮に祀られている『天照大御神』の両親が『日本で初めて夫婦という制度が誕生した場所』と言うわれている神社なのです。

境内です。 シンプルですが、歴史が感じられます。

御神木もありました。

神社の入り口には、古事記の家系図があります。

神話のふるさとは、宮崎県にあったのですね。

とても勉強になりました。

パワースポットでご利益を頂くと、もう夕方の4時半でした。

親子2人旅の困るところは、私しか車の運転が出来ない事!!

普段は車の運転をしないので、もうクタクタです。 ホテルに戻って、お昼寝タイムです。

江田神社は、シーガイヤから車で5分程度の距離にあるので、助かりました。

お昼寝から起きるとすっかり夜!!

夕飯はAEON MALLのレストランで宮崎牛を楽しむ

宮崎牛は、柔らかくて美味しかったです。

AEON MALLの焼肉屋さんは、良心的なお値段で美味しくお腹いっぱいになりました。

ご馳走様でした。

最終日はチェックアウト後空港へ

どこかにマイルでJALにお任せの航空券なので、宮崎空港出発時刻は12時45分発でした。

朝食を食べてパッキングすると、あっという間にチェックアウトの時間です。

本来なら14時までのレイトチェックアウトが可能でしたが、フライト時刻が早いので11時過ぎにはホテルを出発する事に。

ガソリンスタンドで、ガソリン満タンにしてレンタカーを返却、その後空港まで送ってもらいました。

宮崎上空からの景色。

初めて訪れた宮崎県。 あっという間の2泊3日の旅行でした。

マイルでお得に旅行が出来て、行先はおまかせ旅にまた行きたいと思いました。

JALマイルを貯める方法とは?

とってもお得に旅行をすることが出来る『どこかにマイル』ですが、どうやってJALマイルを貯めるのか?

貯め方は色々ありますが、私の貯め方はズバリ、【飛行機に乗らないでマイルを貯める事】なのです!!

飛行機に乗らないとマイルが貯まらないと思っている方は、実は間違いなんですよ。。。

飛行機に乗らないでJALマイルを貯める方法とは、毎月の支払いを【JALカード】に変えるだけ!!

私も愛用しているJAL・CLUB-Aゴールドカードです。

↑↑↑JAL・CLUB-Aゴールドカードについての記事はこちらから↑↑↑

JALカードの申し込みは、ポイントサイト経由で申し込むとお得に申し込む事が出来ますよ!!

 

↑↑↑ポイントサイトについて詳しく知りたい方はこちら↑↑↑

 

飛行機に乗らないで効率よくマイルを貯めて無料で飛行機に乗って旅行が出来る、魅力たっぷりな『どこかにマイル』

少しでも多くの方にお得に旅行を楽しんでもらえたらと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

yurikobe5
陸マイラーのゆりこべです。私は白血病、息子は難病に発達障害を持っています。 だからこそ、子供に沢山の経験をさせてあげたい!!障がいや病気があるからと言い訳して一度きりの人生諦めたくない!!  シングル、アラフォーママですが、1年半で30万マイル以上貯めて今では飛行機もホテルも無料で行けるまでに!!  あなたもそんな旅行をしてみたくないですか? マイル講座も開催しています。お気軽にコメントなど下さい。 世界遺産検定も持ってます♪