沖縄旅行の安い時期は?子連れにおすすめの離島は?格安で行ける方法も紹介!【2021最新版】

国内の南国リゾートと言えば沖縄!! 沖縄好きな方も多いのではないでしょうか??

私は沖縄が大好きで、2012年から毎年1~2回は必ず子連れ旅行で沖縄に行っています。

沖縄本島から離島まで色々な島も訪れました。

その経験から沖縄旅行の安い時期や子連れにおすすめの離島

格安で沖縄旅行に行く方法などを紹介します。

今はなかなか旅行に行けませんが、コロナが落ち着いた時に今から準備をして、お得に沖縄旅行を楽しんでほしいと思います。

 

沖縄旅行の安い時期はいつ?

沖縄旅行の安い時期はいくつかあります。

●GW前後~梅雨の時期

●9月~11月頃の台風シーズン

●1月のお正月休みが明けた後

安い時期は、基本的に【人が動かない時期】【天候が良くない時期】などがあります。

この他、4月上旬~GW前も比較的安く狙い目だと個人的に思っています。

4月の年度初めになかなか旅行に行く人は少ないですよね!

GW前後~梅雨の時期の価格

【2021年1月22日現在 トラベルコちゃんで価格を調べてみました】

2021年4月のツアーの最安値は、3泊4日で一人1万円代!!!

もちろんツアーで検索してるので、飛行機+ホテル3泊分(朝食なし)の値段です。

 

ね!? 

メッチャ狙い目でしょ?? 

 

沖縄は、早いところでは3月末に海開きをします。 4月だと安く行けて海も楽しめますよ♪

GW近くになると、値段が高くなってきますね!

5月の値段も調べてみました。

比較してみると、4月より値段が高くなっていますが、GW後半頃から値段が下がっています。

日曜日~水曜日出発が1番安く行けますね!

沖縄は、本州よりも梅雨入りが早く、5月半頃から梅雨に入ります。

梅雨シーズンなので、GW明け頃から安価で落ち着いていますね。 この梅雨シーズンも狙い目です!

私はこの時期に行くことが多いですよ。

沖縄は梅雨でも離島などはあまり雨が降らなかったりします。

毎日すっきりと晴れる事は少ないですが、本州の様にずーっと雨が降る事も少ないのでマリンスポーツ目的であれば、気ずせず遊べます。 また、梅雨時期なのに天気が良い日も多いんです。

6月になると、徐々に値段が高くなってきます。

本州が梅雨時期に、沖縄は一足先に梅雨明けなので夏本番です!!

6月半ばから値段が高騰して、夏休み、お盆シーズンはかなり高騰します。

9月~11月の価格

次の狙い目は、夏休みが終わった9月~11月の台風シーズンです!

2021年1月22日現在ですので、9月のツアーはまだ格安ツアーが少ないようです。

 

9月出発の旅行だと、4月頃から値段のチェックをしておくと安くてお得なツアーを見逃しませんよ!!

 

10月末頃までマリンスポーツが楽しめるので、世間が夏休みを終えた9~10月頃が価格も安く、ホテルも空いているので狙い目です。

ただ、この時期は台風シーズンなので、キャンセル代がかからないプランを選んだり、飛行機が欠航になった場合の確認などを事前にしておくことをおススメします。

11月からは、マリンスポーツが出来なくなりますが、本州より暖かく、暑すぎないので観光するにはベストシーズンです。

この後は、年末年始までは夏のハイシーズンに比べると比較的安価ですが、連休が多いので値段に差が出ます。

1月のお正月休み明けの価格

そして、年末年始を過ぎた1月5日頃から値段がぐっと安くなります。

現時点では、直前になりますが、かなりお手頃な価格ですよね!

南国の沖縄でも冬はそれなりに寒い日があります! 服装は出発前に気温や天気の確認をした方がいいですよ。

この時期もおススメの狙い目ですが、2月からプロ野球のキャンプが始まるのでキャンプ地になっている所は価格が上がってくるので注意です!

 

安い時期に、上手に沖縄旅行に行くコツをまとめてみました!

●安い時期を狙う

●平日を絡めた日程にする

●ツアーや個人手配の場合の航空券、ホテルの値段は半年前からチェック!

●予約は3か月前頃にするのが結構安い!(キャンセル代などが発生しないかチェックが大事)

私が毎年旅行する時期としては、5~6月と9~10月頃の2回沖縄に行きます!

基本的には、個人手配で予約するので、一年中値段をチョコチョコ確認することが大事です。

 

子連れに旅行におすすめの離島はどこ?

沖縄と言っても沖縄本島をはじめ様々な島があります!

沖縄の島は、島ごとに海の色が違っていて特徴も色々あり飽きません!

我が家は息子が3歳から沖縄に行っているので、子連れ目線でおすすめの離島を紹介したいと思います。

東洋一美しい海がある宮古島

沖縄本島から飛行機で約50分。 時期によっては、全国各地から直行便が出ていてアクセスも良いです!

宮古島で有名なのが【東洋一美しい海『前浜ビーチ』】

真っ白な砂浜に、きれいなブルーの海は本当に感動です!!

その他、2015年に開通した無料で利用できる橋としては日本で一番の長さを誇る伊良部大橋を渡れば、伊良部島まで観光も便利です。

伊良部島には、新しく2019年3月に開業した「みやこ下地島空港ターミナル」が出来て国内だとLCCが就航し羽田、成田、関空、神戸空港から直行便があります。

宮古島のおすすめpoint!!

●期間限定もありますが、各地から飛行機の直行便がありアクセスが良い!

●宮古島、伊良部ともにリゾートホテルがたくさん建設されています。

●リゾートホテルには、プールやマリンアクティビティが充実していて、小さな子連旅行におすすめです。お籠りステイもGOOD!!

●宮古島には県立の総合病院や診療所がたくさんあるので、もし旅行中に子供が熱が出たりしても近くに病院があれば安心です。

●コンビニやスーパーも充実していて買い物にも困らない。

 

離島めぐりが便利な石垣島

『ミシュラン・グリーン・ガイド・ジャポン』で沖縄県唯一の三つ星を評価された川平湾

マンタが見られる事でも有名な石垣島です。

那覇空港から約1時間、東京や大阪からの直行便もあるのでアクセスも良いです。

石垣島のおすすめpoint!!
●石垣島からは『竹富島』『西表島』『小浜島』『波照間島』などの島までフェリーが

出ているので、離島めぐりが便利です。 日帰りで離島に行くことも可能!

●託児所付きのリゾートホテルもあるので、子供連れにもピッタリ!

●石垣島にもたくさんの病院や診療所があるので、子供の急な体調不良でも安心!!

●コンビニやスーパーも充実していて買い物にも困らない。

 

2020年9月に石垣島の『ANAインターコンチネンタル石垣島』に宿泊してきました。

ホテルレビューはこちら↓↓↓

穴場の離島!!久米島

 

日本の渚100選に選ばれた天然のビーチ!『イーフビーチ』がある久米島。

イーフビーチはきめ細やかな真っ白い砂が2kmもあります。 遠浅なので小さな子供がいても安心です!

久米島と言えばダイビングが有名ですが、子連れ旅行でも十分楽しめます。

那覇空港から約35分。 フェリーでは約3~4時間かかります。

夏限定で羽田空港から直行便が出ています。

久米島のおすすめpoint!

●那覇空港からのフライト時間が短くてアクセスが良い!

●遠浅の海なので、海水浴も安心。

●『熱帯魚の家』と言うスポットでは、シュノーケルやダイビングをしなくても

たくさんの熱帯魚に会える!

●比較的小さな島ですが、スーパーや飲食店などあり買い物に困らない。

●公立病院があるので子供の急な体調不良にも安心!

●宮古島や石垣島に比べて、ツアーが比較的に安い!!

有名な観光スポットは、『はての浜』!!

久米島の港から渡船で約15分。 真っ白な砂浜の無人『はての浜』に行くことが出来ます。

はての浜ツアーには、是非参加してみてください。

個人的には、那覇空港から久米島空港までのフライトが、慶良間諸島の島々を眺められるのが遊覧飛行の様でとても良かったです!

2020年7月にイーフビーチホテルに宿泊しました。

ホテルレビューはこちら↓↓↓

 

この他にも、小浜島や西表島、慶良間諸島なども訪れました。

どこの島も良かったのですが、やはり買い物が不便だったり、病院がないなど小さな子供連れ旅行になると心配な点もあります。

小学生以上の子連れ旅行なら、シュノーケルも楽しめるし、急な体調不良の心配も減るかなーと思います。

子供の年齢や体調などを考えて、行先や日程を組むのも大切ですよね!

子連れ旅行の時は、万が一に備えて、保険証は必ず持っていくようにしましょう。

うちの息子は3歳から毎年沖縄に行っていますが、幸い現地で体調不良で病院のお世話になる事はなかったです。

しかし、子供の事なので、いつも旅行の時は保険証は持っていきます。

格安で沖縄旅行に行く方法とは?

では、沖縄旅行が安い時期や、子連れにおススメの離島を紹介しましたが、最後に格安で沖縄旅行に行く方法を紹介します。

 

民宿や格安宿、ドミトリーに泊まる??

 

いえいえ、それは、それで楽しいと思いますが、違います!!

私が格安で沖縄に何度も行っている方法とは、、、

 

【ポイントサイトを活用してマイルを貯める事】

マイルが貯まるクレジットカードで支払う事】

 

なのです!!

『ポイ活』って、聞いたことありませんか??

ポイントサイトで貯まったポイントをマイルに交換する事で、航空券やホテル宿泊、レンタカー代を無料にすることが出来ます。

 

ポイントサイトってなに?? 怪しい??など思っている方は、ポイントサイトの記事を読んで下さいね!! しっかりとポイントサイトの安全性や安心して利用できるポイントサイトを紹介しています。

 

ポイントサイト活用でマイルを貯める

では、ポイントサイトからマイルに交換する方法を詳しく説明しましょう!

ポイントサイトからANAマイルに交換する方法

ポイントサイトからANAマイルに交換するには、いくつかの手順が必要になります。

面倒くさいと思いますが、が良い還元率ので頑張りましょう!!

 

①各ポイントサイトから一度『ドットマネー』に交換します。

②『ドットマネー』からANATOKYUカードの『TOKYU POINT』に交換します。

③『TOKYU POINT』からANAマイルに交換する。

3回手順を踏まないといけないのは不便ですが、還元率が75%良いのでこの方法が現在1番の交換ルートになります。

 

このルートで交換するには、ANATOKYUカードが必ず必要(TOKYU POINTに交換する際に必要)になるので、申し込みをしてくださいね!

ANATOKYUカードを持っていない方は、ここから申し込めます↓↓↓

 

ANAマイルの詳しい貯め方やポイントサイトでの手順など、詳細は別記事に書いてありますので参考にしてください!!

 

ポイントサイトからJALマイルに交換する方法

ポイントサイトからJALマイルに交換する方法は  ただ1つ!!

ポイントサイトの 『モッピー』 でポイントを貯めましょう!!

モッピーに登録がまだの方は、上の画像をクリックしてね♪

なぜ??と思うかもしれませんが、モッピーからJALマイルに交換すると還元率がものすごく良いんです!!!

通常でも80%の還元率ですが、2021年2月1日~3月31日まで、高還元キャンペーンを行っています。

期間中であれば、なななんと!!!

 

92%の還元率です!!!

 

12,000ポイントごとの交換になるので、

12,000ポイント=6,000マイル

その後、モッピーポイントが5,500ポイント戻ってくる仕組みになっています!!

 

結果、 6,500ポイント=6,000マイル  に交換が出来るという事なんですね!!

ポイントサイトはたくさんありますが、これだけの還元率があるのは、モッピーだけです!!

モッピーポイントの貯め方は、ほかのポイントサイトと同じなので、ANAマイルを貯める記事を参考にしてください!!

では次に、マイルが貯まるクレジットカードを紹介します。

マイルが貯まる最強クレジットカード

飛行機もホテルも無料に出来る大人気の最強カード!!

 

旅行好きの人なら、みんな知ってる、持ってる『SPGアメックスカード』です!!

このカードを持っているだけで、世界一のホテルグループ『マリオットホテルグループ』の上級会員になれてしまいます!!

まだ、SPGアメックスカードを持っていない方は下の記事から申し込めます。

 

沖縄であれば、沖縄本島、宮古島にホテルがあります。

 

誰でも一度は聞いたことがあるホテルばかりじゃないでしょうか??

このホテルで無料アップグレードやレイトチェックアウトができてしまうのです!!

しかも!! 

マリオットポイントが貯まれば、ポイント宿泊ができたり、ポイントをANAやJALマイルに交換ができるのです!!

 

普段の生活の中で必ず必要になる支払いってありますよね??

スーパーやコンビニの買い物、電気、ガスなどの光熱費、携帯電話、ネット環境などの支払いなどなど、、、

これらをSPGアメックスカードの支払いに切り替えるだけで、マリオットポイントが貯まります!

貯まったポイントは実質有効期限がないので、使いたいときに使いたい分だけでいいんです。

 

結果、航空券もホテルも無料!!!

 

安いビジネスホテルや格安宿ではなく、

 

世界的に超有名な高級ホテルに タダ で泊まれちゃう最強カードなんです!!

 

 

『私のお気に入りのホテルはマリオットグループじゃないんだよね~』って方もいらっしゃって方もいらっしゃると思います。

安心してください!!

 無料にする方法ありますよ!!

 

航空券もホテルも無料にする方法とは??

 

【ANAマイルの場合】

ANAマイルはスカイコインに交換して、ANAトラベラーのツアーの支払いをスカイコインで支払う。

持っているANAカードの種類やステータスによって交換率が変わりますが、1.2~1.7倍になります。

スカイコインに交換したら、ANAトラベラーズなどのツアー(航空券+ホテル+レンタカー)の支払いをスカイコインで支払えば、実質無料で旅行に行けます!!

 

【JALマイルの場合】

 

JALマイルはeJALポイントに交換して、JALパックなどのJALのツアーの支払いに使えます。

 

10,000マイル以上の交換で、交換率が良くなります!!

 

マイルって、使い方がたくさんあるので、貯めていて損は全くないんですよね~!

この他にも、ANAやJALの公式サイトにマイルの使い方が詳しく書いてありますので、自分に合ったマイルの使い方をしてくださいね。

 

ANA公式サイト

https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/reference/tukau/

JAL公式サイト

https://www.jal.co.jp/jp/ja/jmb/

 

まとめ

南国沖縄旅行に、格安や無料で行く方法!!!&おすすめの離島 まとめ

①安い時期を狙って、3か月前頃から値段を調べて予約することがおすすめ!!

②子連れ旅行の場合は、子供の年齢や体調も考慮して、離島選びをしてください。

③マイルを貯めて、超お得に高級ホテルに泊まる!

④マイルは、航空券だけじゃなく、ツアーの支払いに充てると無料で旅行に行くことが出来ます!!

⑤マイルを貯める方法は、ポイントサイト活用SPGアメックスカードで普段の支払いをする!!

 

この記事を最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます。

 

是非、読むだけじゃなく実践してほしいと思います。

質問などあれば、気軽にコメントくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US

yurikobe5
陸マイラーのゆりこべです。私は白血病、息子は難病に発達障害を持っています。 だからこそ、子供に沢山の経験をさせてあげたい!!障がいや病気があるからと言い訳して一度きりの人生諦めたくない!!  シングル、アラフォーママですが、1年半で30万マイル以上貯めて今では飛行機もホテルも無料で行けるまでに!!  あなたもそんな旅行をしてみたくないですか? マイル講座も開催しています。お気軽にコメントなど下さい。 世界遺産検定も持ってます♪